素晴らしき茜空の会 ウルトラ支部

ウルトラマンシリーズを見た感想を書きなぐります。不定期更新。本拠地では仮面ライダー1期の感想文書いてます。→ http://blog.goo.ne.jp/adelie__penguin

第7話「星を越えた誓い」

ルディアンに秘められた惑星ゴールドのエネルギーを狙って現れた魔獣ガーゴルゴンによって、エックスが石像にされてしまった。惑星ゴールドから地球に逃げ延びていた王子・テルはエックス=大地が自分を庇ってガーゴルゴンに倒されたことを深く後悔する。そんな折、ガーゴルゴンが人類の降伏と、テルの引き渡しを要求してきた。迫る地球の危機を前に、Xio隊員たちはガーゴルゴンを倒して、エックスを復活させられるのだろうか?

 

メビウスも前後編の途中ですが、こちらも途中になってました。X。

 

今回はなんか映像が映画みたいで綺麗でしたね。倒れたXをビルの間から眺めるシーンとか。テルとユウキの路地裏のシーンとか。「LIVE」の字幕付きで流れるテレビ画面の映像とか。クライマックス、夕焼けの戦闘シーンとか。今回は辻元貴則監督だそうです。

 

ガーゴルゴン。口の中に目があるとかどういう仕組み? 何しろ、最初に目を開いたときには悲鳴出ましたよね。怖い、造形が怖い。しかし、あの目からエネルギーを吸収してるので、口の中にあるのは正解なのかもしれない。ガードも固いしな。

獲物を食べるときだけ弱点である口を開けるので、そのときが唯一攻撃のチャンス。この流れは響鬼、ノツゴ戦で見た展開ですね。

 

石化が解けた大地とXの、「エックス!ユナイトだ!」「既にしている!」っていうやり取りが良かったですね。しかし大地が不在なのをxioの人たちはどう思ってたんでしょうか? あれかな、ファントン博士がうまくごまかしてくれたのかもしれない。

 

そしてベムスターアーマー登場。「誰が作ったの?」と長男が不思議がっていました。うーん、大地がこっそり作ってたんじゃないかな。

石化してたXが復活したとき、赤点滅してたタイマーが復活したのを見て次男が「赤くない!」と叫んでました。うーん、石化中にチャージできたんだろうね。(苦しい言い訳) そもそもエネルギーを吸われた結果の石化なわけですから、ほぼ絞りカスみたいな状態なんじゃないかな?と思ったりもしますが。目が壊されてエネルギーが解放されてもとに戻った? 戻るか? 人間が死んだら、今まで摂取したエネルギーがもとの場所に還るか? 

まぁそんな理屈はさておき。ベムスターアーマー作戦がうまくはまってガーゴルゴンが石化したときは、拍手喝采しました。いやぁ気持ち良かった。

 

最後に上層機関のおっさんが「良いチームを作ったな」と褒めてくれましたが、いやいや、あなた良い人みたいなツラしてますけど、さっきまでガーゴルゴンにテルを差し出そうとしてたよね?

 

さて次回予告。出てきた男性を見た長男が「こいつ悪いやつだ!」と一目見ただけで断定(笑) そういえば見た記憶ある。ウルトラマンはXの途中からリアタイしてるんだけど、8話からだったのか。

「そして突如現れた赤いウルトラマン」のナレーションに「誰!?」と叫ぶ母。「マックスだよ!」と叫ぶ長男次男。ごめん、本当にまだ見分けが怪しくてごめん。