読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素晴らしき茜空の会 ウルトラ支部

ウルトラマンシリーズを見た感想を書きなぐります。不定期更新。本拠地では仮面ライダー1期の感想文書いてます。→ http://blog.goo.ne.jp/adelie__penguin

第24話「復活のヤプール」

ウルトラマンメビウス
GUYS市民感謝デーの最中に、ミライはかつてAが戦った強敵ヤプールからの挑戦を受ける。ヤプールリュウに取り憑き、姑息な手段で仲間からミライを孤立させていく。ついにリュウを撃たなければヤプールを倒せない状況に追い込まれたミライの取った選択とは・・・?!

 

お久しぶりのメビウスです。

え?2週間ぶり? その間、こどもたちがずーっと某教育教材の宣伝DVDにはまっておりまして、じゃあ10回は見てたっていう勘定になるのか。あほかあいつら。

最終日には「ママ、もう飽きたー」とか言い出しまして。いやもう3回目で飽きて然るべきだろとか思いつつ「じゃあ止めようか」っていうと「飽きてない!」と謎の抵抗ですよ。逆上がりできないこどもが頑張るアニメがそこまで面白いのか。メビウスの立場は。

 

そんな長い冬を乗り越えて(2週間だけど)戻ってまいりましたメビウス。久しぶりに見るリュウさんは「いいチームになったよな・・・」などとリーダーらしくパキッとしてて、あれれ熱血だけが売りのしよーもないリュウさんがこの2週間で進化してる!って驚きました。いやリアルタイムでも1週間ですよ多分。

対するヤプール。まわりくどいように見えますが、絆の力で戦うウルトラマンを、外堀からじわじわ埋めていくという作戦。素晴らしい。

そしてミライがピンチのときに、ナイスタイミングで現れるサコミズさん。「たとえどんな状況でも、本物のリュウがミライを撃つはずがない」と言いながらリュウを撃っちゃう。お前は撃つんかい!っていうね。まぁ峰打ち的なノリではあるんですけども。

 

冒頭に登場のタロウさん。いきなりタロウさん。「メビウスを鍛え上げたのはお前じゃないか」とゾフィーさんに言われていたので、タロウ-メビウスは師弟関係ってことで良いのかな? レオ-ゼロの師弟関係は有名なんだけどタロウーメビウスのラインは資料でもあんまり見かけたことがない。ただオーブのバーンマイトが「タロウさん、メビウスさん」なので、二人には何かつながりがあるんだろうなと思ってましたが。

 

あ!いま気づいたんだけど、サコミズ隊長が留守にしてたのって、冒頭にゾフィーがタロウさんと会ってたことと繋がってるの!? 里帰り的な!?